高御位(たかみくら)山ハイキング?

今日は,副所長他同僚,友達とハイキング?

台風の影響も受けず適度に曇ったいい天気です。


この山は,標高300mほどの低い山ですが,いろんなルートがあります。

簡単に景色を楽しんだり,たるんだバディーに鞭を打てる手軽な山として地元ではそこそこ有名です。


かたやんの愉快な日々

登る前に記念撮影。副所長のレゲエピースも激レアです。


かたやんの愉快な日々


まずは鹿島神社から入ります。


かたやんの愉快な日々

歩き出して15分?ほどで百間岩。分かりにくいけど,後ろに見える岩肌が結構急でしょ?


かたやんの愉快な日々


汗が噴き出るけど,一気に高度を稼げます。


かたやんの愉快な日々


眼下に播州平野が広がり,彼方に姫路城も見えます。


かたやんの愉快な日々


鷹ノ巣山から高御位山までの稜線が見えてきます。

今年行った万里の長城を思い出しました。


かたやんの愉快な日々


そして,振り返ると先ほど登った急こう配の百間岩が見えます。

画像右下から右肩上がりに登っているのがそれです。


かたやんの愉快な日々

で,休憩をとりながら歩くこと約2時間。


かたやんの愉快な日々


高御位山に到着。

千石が最年少なのにいつもこのとおりです。。

見た目45歳だと体力もないのでしょうか?

かたやんの愉快な日々


で,待ちに待った昼ごはん。

かたやんの愉快な日々


いまの季節にぴったりのホカ弁の松茸御膳です。

ほんとにおいしかったのでぜひ食べてみてください。


かたやんの愉快な日々


けんちゃんが作ったココアやコーヒーを飲みながら景色を楽しみ,


かたやんの愉快な日々


副所長とレンジャー写真を撮り,


かたやんの愉快な日々


さて,下山。


かたやんの愉快な日々


帰りは特段写真を撮ることもなく,いいペースで下りました。

途中で,千石は何回こけたでしょうか?(3回です)

下手したら大けがするようなこけ方も・・・・。

下山後,鹿島神社名物のかしわ餅をみんなで食べました。


かたやんの愉快な日々

軽くいい運動になりました。








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かたやん

Author:かたやん
障がいを理由にあきらめたくない!元バイクレーサーが次に選んだ挑戦!

出身地:兵庫県
趣味:登山、スキューバダイビング、旅行、釣り
仕事:経理事務

19歳の時、バイク事故を起こし、10日間意識不明の重体になりました。
奇跡的に意識は取り戻しましたが、主治医からは「左上半身は二度と動かない、右下半身は完全には曲がらない」と絶望的。

毎日、否定的に生きる私を変えたのは、病院で出会った小学生でした。
その小学生から『現実を受け入れて、最善の方法を選んで今を生きる』ことを教えられ、過酷なリハビリを決意。

度重なる手術と過酷なリハビリ末、奇跡が起き、事故から3年後、障がい者となりながらもバイクレースに復活。
そして、レースに参戦すること7年。
『障がい者でも表彰台に立つ。カラー2ページで特集される』
この2つの夢を叶えて引退。

引退後、仲間と登った槍ヶ岳(日本No.5:3,180m)登頂をきっかけに登山を開始。
事故から21年、腰の骨を左腕に移植するなど手術した回数は29回にもなりました。(2016年現在)

登山は私にとって簡単なスポーツではありません。
しかし、私が限界に挑戦する姿が、壁を越えようとしている人(特に障がいを持っている子供たち)に希望を与えていると知ったから私の挑戦には”意味がある!”そう思って、いろいろなことに挑戦を続けています。

====

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ページ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: