焦り・・・

前回、高度順応2日目はここをクリック。


結局、夜の出発はやめた・・・というか、寝てしまった(笑)

170719 (2)

夜中、少しだけ頭痛があったけど早くも高所の影響が出始めたかな?
少し心配になってきた。。。

朝、小屋を出ると天気がいい。
いい?良すぎる??

170719 (5)

行けばよかったかなと、何度もなんどもエルブルースを見てしまう・・・


猪熊さん※のアドバイス通り、今日もゆっくり確実に高度順応しよう。
※)山の天気予報を専門に扱っている信頼ある会社の取締役。イッテQ登山部、栗城登山隊などなど有名登山隊のサポート実績がたくさん。


12時頃、支度を整えて、スノーモービルを手配。
今日は、4,800mから先、5,400m付近のサドル(日本ではコルと呼ばれている)までこの目でルートを確認しようと思います。


12時20分 パスツーコフ岩直下(4,600m)からスタート。

※)雪が締まっている季節(気温が低い季節)は、パスツーコフ岩上(4,800m)まで連れて行ってくれますが、雪が緩いとスノーボービルのタイヤが空回りして登れません。
上まで行きたいなら、Ratrak(雪上車)を手配した方がいいです。


13時00分 パスツーコフ岩上(4,800m)に到着。
標高を200m上げるのに40分。。。

170719 (6)


標高も高いし、ここからは意識してペースを落としました。

まずは休憩と順応も兼ねて、4,800mで30分ほどのんびりしました。



13時30分 5,400mのサドルを目指します。

このパスツーコフ岩上からしばらく急登が続きます。
ちょっとペースを崩すと、すぐに息も心拍数もあがりとても辛いです。


15時ごろ、深いガスが発生した為、トラバース手前(5,100m)で下山することにしました。

170719 (10)

すると、間もなく雪が降ってきました。
雹?も…(−_−;)


明後日まで天気悪いらしいけど、英語も分からん俺がロシア語で天気の話されても分からん。

170719 (11)
▲標高5,000mあたりに雪上車が埋まってる。

今日の夜中にサミットプッシュする決断したのに予定が狂った・・・
これでまた予備日を1日無駄にしてしまう・・・って後悔はすぐ無くなりました(笑)


だって夕方から雹が激しく降り、雷もすぐ近くの氷河に落ちてめっちゃ怖いもん。。。


てか、小屋にいても落ち着かん・・・
なんといっても、こんな鉄の小屋に居ますからね。。。


意味なくね??(笑)


170717 (49)_R


20日朝
昨日の悪天候が嘘のような晴れ・・・(´・ω・`)

170720 (3)


170720 (7)



また判断を誤った・・・
そしてまたぼ~~~っとエルブルースを眺めている・・・





決めたっ!

今夜サミットプッシュするっ!





15時間後のアタックに向けて支度を開始した。
次回、欧州最高峰登頂達成はここをクリック。



...
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かたやん

Author:かたやん
障がいを理由にあきらめたくない!元バイクレーサーが次に選んだ挑戦!

出身地:兵庫県
趣味:登山、スキューバダイビング、旅行、釣り
仕事:経理事務

19歳の時、バイク事故を起こし、10日間意識不明の重体になりました。
奇跡的に意識は取り戻しましたが、主治医からは「左上半身は二度と動かない、右下半身は完全には曲がらない」と絶望的。

毎日、否定的に生きる私を変えたのは、病院で出会った小学生でした。
その小学生から『現実を受け入れて、最善の方法を選んで今を生きる』ことを教えられ、過酷なリハビリを決意。

度重なる手術と過酷なリハビリ末、奇跡が起き、事故から3年後、障がい者となりながらもバイクレースに復活。
そして、レースに参戦すること7年。
『障がい者でも表彰台に立つ。カラー2ページで特集される』
この2つの夢を叶えて引退。

引退後、仲間と登った槍ヶ岳(日本No.5:3,180m)登頂をきっかけに登山を開始。
事故から21年、腰の骨を左腕に移植するなど手術した回数は29回にもなりました。(2016年現在)

登山は私にとって簡単なスポーツではありません。
しかし、私が限界に挑戦する姿が、壁を越えようとしている人(特に障がいを持っている子供たち)に希望を与えていると知ったから私の挑戦には”意味がある!”そう思って、いろいろなことに挑戦を続けています。

====

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ページ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。