エクアドルを選んだ理由

海外の高所登山を決めたものの、どこの国?何Mの山?単独でも登れる山は?
漠然としすぎて、何も決めていなかったのでいろいろ考えました。


昔、ボリビアからペルーを旅していた時に知った『ワイナポトシ:6,088m』

この山は、ガイドが要れば素人でも登れると言われていて、実際1泊2日で登った旅人がたくさんいます。
おれの旅仲間も何人か登っているし、現地で直接話を聞いた感じでは、きっと俺でも登れるんだと思います。

いつかこの山に行ってみたいと思っていたけど、ボリビアは行ったことある国・・・
ガイドが居たら、登山のレベルが格段に下がるし・・・

で、決めました。


 ①標高は6,000m級

 ②ガイドを付けずに登れる

 ③行ったことがない国



いろいろ探してみると、おもしろい記事を見つけました。

『世界一高い山はエベレストじゃない!』


ん?


なんで??(@_@;)



地球は自転しているので、遠心力の影響で楕円形になっているそうです。
その影響を一番受けている場所が赤道付近で、地球の中心点からの距離が一番離れているそうです。

地球の中心点から一番離れている場所、それがエクアドルにある『チンボラソ:6,310m』って山です。

チンボラソ


地球の中心点からの距離をエベレストと比較すると、なんと約2,200mも差があるそうです。


このチンボラソ、『宇宙に一番近い山』とも言われていますが、これは間違いですけどね(笑)
実際、宇宙に一番近いのは標高最高峰のエベレストです。



エクアドルは、
赤道直下の国ってことや、ガラパゴス諸島以外にも山で有名だったんですね。

調べてみるとチンボラソ以外にも、

世界最高峰の活火山『コトパクシ:5,897m』
※現在、活火山の定義から行くと活火山の最高峰は、チリにあるオホス・デル・サラード(6,893m)で、アコンカグアに次ぐ南米第二位です。

Cotopaxi.jpg

赤道上最高峰『カヤンベ:5,790m』
特にこのカヤンベは登っている最中に赤道を越えるそうです。

cayambe.jpg


この興味深いフレーズと首都から各山へのアクセスの良さに引かれました。


そして、きっともう行くことのない国だと思うので、この3つの山を登ってくることを決めました。



...
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かたやん

Author:かたやん
障がいを理由にあきらめたくない!元バイクレーサーが次に選んだ挑戦!

出身地:兵庫県
趣味:登山、スキューバダイビング、旅行、釣り
仕事:経理事務

19歳の時、バイク事故を起こし、10日間意識不明の重体になりました。
奇跡的に意識は取り戻しましたが、主治医からは「左上半身は二度と動かない、右下半身は完全には曲がらない」と絶望的。

毎日、否定的に生きる私を変えたのは、病院で出会った小学生でした。
その小学生から『現実を受け入れて、最善の方法を選んで今を生きる』ことを教えられ、過酷なリハビリを決意。

度重なる手術と過酷なリハビリ末、奇跡が起き、事故から3年後、障がい者となりながらもバイクレースに復活。
そして、レースに参戦すること7年。
『障がい者でも表彰台に立つ。カラー2ページで特集される』
この2つの夢を叶えて引退。

引退後、仲間と登った槍ヶ岳(日本No.5:3,180m)登頂をきっかけに登山を開始。
事故から21年、腰の骨を左腕に移植するなど手術した回数は29回にもなりました。(2016年現在)

登山は私にとって簡単なスポーツではありません。
しかし、私が限界に挑戦する姿が、壁を越えようとしている人(特に障がいを持っている子供たち)に希望を与えていると知ったから私の挑戦には”意味がある!”そう思って、いろいろなことに挑戦を続けています。

====

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ページ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。