積雪期 石鎚山東稜ソロ



厳冬期の下見にきました。
石鎚山東稜ルート。

残雪期など、特に難しくないのですが厳冬期はかなり難易度が上がるそうです。
その原因は熊笹の上に乗った雪。
急斜面のトラバースや直登中に簡単に雪崩れるそうです。

二の鎖手前からスカイライン方面へ向かうと東稜取り付きがあります。

160327 (2)
▲二の鎖あたりから弥山や天狗岳が見えました。

160327 (7)
▲二の鎖から約30分ほどで東稜取り付きです。

160327 (6)
▲これを左側からほぼ稜線沿いに登っていきます。

160327 (8)
▲まだまだ先は永いです。。。

160327 (11)
▲この場所は厳冬期に通るとき注意が必要だと思いました。

160327 (13)

160327 (15)
▲振り返ってみたところ

160327 (19)
▲南尖峰に到着。やっと天狗岳山頂が見えました。

160327 (20)
▲コースタイムで天狗岳山頂に!!

160327 (23)
▲次は天狗岳北壁に挑戦してみたいです☆


<参考>

三ノ宮駅(23:40発)
 ↓高速バス
伊予西条駅(06:00着)
伊予西条駅(07:43発)
 ↓バス
石鎚山ロープウェイ(08:37着)
石鎚山ロープウェイ(08:40発)

東稜基部まで180分
天狗山頂まで90分
弥山山頂まで15分
石鎚山ロープウェイまで120分
計 6時間45分
※理想の時刻で帰宅するには45分以上短縮する必要あり


石鎚山ロープウェイ(15:00発)
石鎚山ロープウェイ(15:17発※17:22)
 ↓バス
伊予西条駅(16:11着※18:16)
伊予西条駅(18:05発※23:00)
 ↓高速バス
三ノ宮駅(22:15着※05:00)


阪神高速
(06)6411-4111
三ノ宮⇒伊予西条:片道7,700円

石鎚ロープウェイ
往復:1,950円
山頂間8分

営業時間などはこちらをクリック
http://www.ishizuchi.com/rw

伊予西条駅、石鎚山ロープウェイ間バスはこちらをクリック
http://www.ishizuchi.com/company

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かたやん

Author:かたやん
障がいを理由にあきらめたくない!元バイクレーサーが次に選んだ挑戦!

出身地:兵庫県
趣味:登山、スキューバダイビング、旅行、釣り
仕事:経理事務

19歳の時、バイク事故を起こし、10日間意識不明の重体になりました。
奇跡的に意識は取り戻しましたが、主治医からは「左上半身は二度と動かない、右下半身は完全には曲がらない」と絶望的。

毎日、否定的に生きる私を変えたのは、病院で出会った小学生でした。
その小学生から『現実を受け入れて、最善の方法を選んで今を生きる』ことを教えられ、過酷なリハビリを決意。

度重なる手術と過酷なリハビリ末、奇跡が起き、事故から3年後、障がい者となりながらもバイクレースに復活。
そして、レースに参戦すること7年。
『障がい者でも表彰台に立つ。カラー2ページで特集される』
この2つの夢を叶えて引退。

引退後、仲間と登った槍ヶ岳(日本No.5:3,180m)登頂をきっかけに登山を開始。
事故から21年、腰の骨を左腕に移植するなど手術した回数は29回にもなりました。(2016年現在)

登山は私にとって簡単なスポーツではありません。
しかし、私が限界に挑戦する姿が、壁を越えようとしている人(特に障がいを持っている子供たち)に希望を与えていると知ったから私の挑戦には”意味がある!”そう思って、いろいろなことに挑戦を続けています。

====

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ページ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: