晴れを求めて・・・

台風の影響で朝から大雨なのに,休日出勤しています・・・。


でも,昨日は久々にいい山登りが出来たのでよしとしますっ!w



昨日,当初の予定は,




一泊二日で行く富山県 剱岳~っ!




のはずだったのですが,天気予報は今週(日曜)も








雨っ!!








ここ数回,計画した登山は,ず~~~~っと













あめ








アメ。。。((+_+))











どんだけじゃますんねんっ!!! <(`^´)>怒





いい加減ストレス溜まってたので,急きょ予定を変更して,愛媛に行きました。

  


西日本最高峰の”石鎚山”です。




今回は,一人で行くので旅費を節約してバスで行くことにしました。


23時40分に三ノ宮から夜行バスが出ているので便利です。





いろんな国のバスに乗ってきたけど,やはり日本のバスは乗り心地がいいですね☆


道も整備されてるし,深夜や早朝からレゲエを大音量で鳴らされて眠れないってこともないしっ!(^_-)-☆



朝6時頃,目的地,伊予西条駅到着しました。


ここでローカルバスに乗り換えて石鎚山ロープウェイ前に向かうのですが,バスの接続が悪くて次に乗るこのバスを2時間ほど待たないと行けません。

※私は,駅の横にある交番でスマホ充電して,仮眠してました。




石鎚山アクセス
 ⇒ 7時40分台に乗ることがベストです!!ってか,乗るでしょ??w

ってか,乗車するバスを遅らせる理由ないでしょ??w


バス料金は,970円片道ですっ!


※なるべく前の方に座ってると,降りるときにスムーズです。=8時40分のロープウェイに乗れます。^^




石鎚山ロープウェイの時刻一覧
 ⇒ 料金は,往復1,900円です。





日帰りで関西に帰るつもりなら,伊予西条駅を16時半に出発する高速バスがおススメです。

このバスだと,三ノ宮に20時40分に到着できます。



で,この高速バスに乗る為には,


15時17分,石鎚山発のローカルバスに乗らないと行けない。そのローカルバスに乗るには,15時発のロープウェイで下山しないとだめです。






9時ごろ山頂駅から登山開始 ⇒ 14時半ごろ山頂駅着。


これで,コースタイムへの配分が見えてきたでしょ??^^






関西から行く予定の人は参考にしてみてください☆








つぎは,山の紹介です。。














プロフィール

かたやん

Author:かたやん
障がいを理由にあきらめたくない!元バイクレーサーが次に選んだ挑戦!

出身地:兵庫県
趣味:登山、スキューバダイビング、旅行、釣り
仕事:経理事務

19歳の時、バイク事故を起こし、10日間意識不明の重体になりました。
奇跡的に意識は取り戻しましたが、主治医からは「左上半身は二度と動かない、右下半身は完全には曲がらない」と絶望的。

毎日、否定的に生きる私を変えたのは、病院で出会った小学生でした。
その小学生から『現実を受け入れて、最善の方法を選んで今を生きる』ことを教えられ、過酷なリハビリを決意。

度重なる手術と過酷なリハビリ末、奇跡が起き、事故から3年後、障がい者となりながらもバイクレースに復活。
そして、レースに参戦すること7年。
『障がい者でも表彰台に立つ。カラー2ページで特集される』
この2つの夢を叶えて引退。

引退後、仲間と登った槍ヶ岳(日本No.5:3,180m)登頂をきっかけに登山を開始。
事故から21年、腰の骨を左腕に移植するなど手術した回数は29回にもなりました。(2016年現在)

登山は私にとって簡単なスポーツではありません。
しかし、私が限界に挑戦する姿が、壁を越えようとしている人(特に障がいを持っている子供たち)に希望を与えていると知ったから私の挑戦には”意味がある!”そう思って、いろいろなことに挑戦を続けています。

====

最新記事
最新コメント
カテゴリ
応援ページ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: